[postfix-jp: 3838] Re: 送信先メールアドレスをアカウントだけで指定先ホストに送信する方法を教えてください

On Thu, 07 Oct 2010 15:15:48 +0900
山本 誠一郎 <s2.yamamoto@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

冨田と申します。

> 某携帯キャリアの特定メールサーバに送信するにあたり
> 「宛先にドメインを付けずアカウントだけで送ってください」
> と言われています。
> 調査と検証を行なっておりますがなかなか実現できず皆様の
> お力と知恵を貸してください。
>
> ■構成
>  <某キャリアメールサーバ>
>     ↑(smtp)
>  <対象postfix>
>     ↑(smtp)
>  <バッチサーバ複数台>

珍しいパターンなので、ちょっと困惑しました。
@より後ろのドメイン部分が空だった場合ローカル配送とみなす動作は、かなり
一般的な動作のため、postfixの設定で上書きできるかどうかは微妙な所だと思
います。

ただ、SMTPのプロトコル仕様上不可能ではないはずです。プログラミング言語か
ら使用できるSMTPクライアントライブラリを使えば、postfixなどのMTAを間には
さむより自由度の高い動作をさせることが可能なため、ドメイン部が空でもリモー
ト配送させることができると思います。

javaであれば、Javamail、rubyであればnet/smtp等のライブラリは、MTAを経由
せずに対象のサーバとソケットを張ってSMTP通信しますので、バッチサーバ側の
プログラムにSMTPクライアントライブラリを組み込んで、直接キャリアメールサー
バと通信しては如何でしょうか。

正直どこのキャリアか気になります。。。