[postfix-jp: 3861] Re: postfixログに出力されるサイズについて

堀河です。

さとうふみやす殿<

ご回答ありがとうございます。

> Postfix はメールメッセージ中の改行が CR+LF のままカウント
> しているようですが、ほかのソフトウェアとやらが LF だけで
> カウントしているとか?
>
> メールボックス中の改行が LF なら、CR+LF にすると辻褄が合いませんか?

まさにそのとおりでした。

メールボックスに格納されたデータを元に LF -> CR+LF に変換(nkf利用)
したところ、Postfix上で示した値とほぼ同じになりました。

●Mbox上のデータ
変換前(LF)  :7250517
変換後(CR+LF):7349830
※Postfixにて示したサイズと変換後サイズの違いは、
  経路上のRecievedヘッダー増加分と判断。

> 5MB → 約7MB になったのは、Base64 にエンコードしている
> せいかな。

はい、こちらはBase64エンコード増となります。

以上、ありがとうございました。