[postfix-jp: 3879] ヘッダの書き換えについて

皆さま,年末も押し迫り,ご多忙の事と思います。

藤森と申します。

早速ですが,例によって,皆さまのアドバイスをいただければと思い,メールさ
せていただきました。

皆さまご承知の通り,smtpd_sender_restrictions に
reject_unverified_sender という指定が可能ですが,これと似た内容で

● Verify できない RCPT FROM の場合,
●ヘッダーを書き換えるだけの処理

と言うメカニズムが Postfix に実装,あるいはパッケージとして提供されてい
るものはありませんでしょうか?

と,言いますのが,reject_unverified_sender は色々な意味で非常に危険なが
ら SPAM 検査に非常に効果があるので,なんとかこのロジックを流用できない
か,と思っている次第です。

 そのロジック自体や,milter を自分でプログラミングできればよいのです
が,まだそこまでのスキルはないので,何か似たパッケージやロジックがあれ
ば,と思っています。

お時間をいただくようで恐縮ですが,お心当たりなど,アドバイスいただければ
幸いです。

よろしくお願いいたします

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎Mac/Win両対応販売管理システム
==  「COSMOS」の配布・サポート・改造
== ◎パソコンのトラブル対応や操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html