[postfix-jp: 3924] Re: 複数ドメインのメール受信設定について

At Tue, 21 Jun 2011 11:46:41 +0900 (JST),
makopi@xxxxxxxxx wrote:
> [,] はあっても無くても動作するようです。
> 私は付けていませんでしたが、見た目上宜しくない為 [,] を入れるべきかもしれま
> せん。

空白だけでもカンマでも空白とカンマでも問題ありません。
改行+空白でも問題ありません。

私は列挙する場合は改行するのが好みですね。
こんな感じ:

  mynetworks =
        127.0.0.0/8
        10.0.0.0/16
        10.8.0.0/16
        10.9.0.0/16

これだと、一部を一時的に無効にしたりやコメントの記述が楽です。
こんな感じ:

  mynetworks =
        127.0.0.0/8
        ## LAN
        10.0.0.0/16
        ## VPN1
        10.8.0.0/16
        ## VPN2 (temporarily disabled)
        #10.9.0.0/16

> また、check_recipient_accessの件ですが、あくまで「check_recipient_access」の
> ドメインからの
> アクセスを許可するだけであって、そのドメインのメールをRelayするかは別になり
> ます。

「check_recipient_access」のドメインからのアクセスを許可??

> その為、Relayを許可するには、relay_domainsで許可してあげる必要があります。

smtpd_recipient_access の check_recipient_access で許可されれば、
別途 relay_domains で許可する必要はないです。