[postfix-jp: 3974] Re: リバースプロキシ環境下で、ソースIPを本来のグローバルにさせることは可能か

広瀬です。

ご返答ありがとうございます。私も安直にLBのローカルIPを除外する
点については考えたのですが、多分駄目かなと思われます。

> mynetworks から LB のローカル IP アドレスを除外するか、
> smtpd_recipient_restrictions の permit_mynetworks の前に
> hash:$config_directory/recipient_access か何かを足して
> $config_directory/recipient_access ファイル内で
> 「<LBのローカルIPアドレス> reject_unauth_destination」
> とでも書いておくとか。

外からメールが来る場合、メールログには以下の通りの出力がされるので、
permit_mynetworks以外のパラメータ、例えばsmtpd_sender_restrictions
smtpd_recipient_restrictionsとかいろいろありますが、それが正常に働
いてくれると思います

■connect from lists.sourceforge.jp[202.221.179.24]

ただ、現状の環境ではLBが持つIPから来てしまうので、

■connect from unknown[クラスBのローカルIP]

になりますので、permit_mynetworksで弾いた場合、全てが拒否されてしまう
のでは無いかと推測しているため、その試験はしていません。
後述頂いている、smtpd_recipient_restrictions、及びreject_unauth_destination
パラメータは付けては居ますが、permit_mynetworksの前に追加する方式は調べてみ
て試験してみたいと思います。

他に何かありましたら、いろいろとご呈示頂けると幸いです。

以上です。よろしくお願いいたします。