[postfix-jp: 3996] Re: Mailbox Full発生にTry Againを返す

In message <4ECADC5F.5090303@xxxxxxxxx>
	on Tue, 22 Nov 2011 08:18:55 +0900,
	青山 雅俊 <ms.aoyama@xxxxxxxxx> wrote:
>  通常、メールが届く際、"Mailbox Full"が発生すると、
>  恒久的なエラーという事で即刻返り討ちに会うと思いますが、
>
>  これを一時的なエラーという形で、送信側にRetryをさせる
>  (4xxを返す?)ような事が出来るのでしょうか?
最近のソースは見ていませんが、local(8)を使用したローカル配送では、ソー
スコードを修正しないとダメでした。多分、変わってはいないと思います。

(Dovecot2のlmtp配送とかは、後で確認しておこう。)

個人的には、ローカルな配送でメールボックスがいっぱいな場合は一時的なエ
ラーとすべきと思いますが、プロバイダーのような大規模なメールサーバーを
管理する場合だとそうではないのかもしれません。