[postfix-jp: 4179] Re: 関係ないドメイン同士のメール処理を禁止したい

仲村です。

> なので、MTA から届くメールの From は外部ドメインであるはずだし、

Fromはいくらでも詐称できてしまいますよね。
自分のメールアドレスを語った迷惑メールはよく来ます。

> ルール的には「From または To に example.jp を含む時だけ許可」としたいのです。

example.jpが自ドメインのことだとして、他のアドレスのメールを
一切受け付けない、example.jp同士でしかやり取りしないということなら、
postfixをローカル配送専用にすればいいと思います。

単にFromで特定アドレスを排除するということであれば、
私ならprocmailでフィルタします。