[postfix-jp: 4183] Re: 関係ないドメイン同士のメール処理を禁止したい

岩本といいます。

On Mon, 06 Aug 2012 16:49:32 +0900
takaesu <takaesu@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 例えば example.jp を運営していたとして、現状でまったく関係の無いメールを
> 処理してしまっています。(配送している)
>
>     From: example.com
>     To: example.org
>
> これを避けるにはどうしたら良いでしょうか?
> ルール的には「From または To に example.jp を含む時だけ許可」としたいのです。

設定を見ましたが、オープンリレーのような致命的な問題はなさそうです。
念のため確認ですが、現状の制限に加えて From/To の制限を追加したいという事
ですよね? From が OK ならそれだけで通すという穴を開けるというのではなく。

もう一つ確認ですが、メールの From/To には

1. エンベロープの Sender/Recipient
2. メールヘッダの From/To(Cc)

の二種類が有りますが、どちらを制限したいのでしょうか?

1. のエンベロープの場合ですが、エンベロープの情報は通常 MUA では表示
されません。なのでエンベロープは条件に合うアドレスを指定して、MUA で
表示されるメールヘッダの From にはぜんぜん別のアドレスを使う事も可能
ですが、それでも構いませんか?
その上でエンベロープの Sender/Recipient による制限をしたいというの
ならば、さとうふみやすさんが [postfix-jp: 4177] で書かれた方法がいいと
思います。

次に 2. のメールヘッダの場合ですが、こちらは副作用が大きく、本来なら
配送してほしいメールも拒否する事になるのでお勧め出来ません。
例えばメーリングリスト宛のメール(このメールとか)や BCC で送られた
メールは From/To に takaesu さんのドメインは含まれないので拒否する
事になりますが、それでも大丈夫ですか?
それでも制限をかけたいという場合ですが、Postfix 単体では難しいです。
やるならば、条件にあう制限を行えるフィルタなり Policy Service なりを
使用する事になると思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxxxx)