[postfix-jp: 4200] Re: 451 4.3.0 Error:queue file write error という現象について

岩本 様

ご連絡頂きましてありがとうございます。

> virtual_alias_mapsは、例えばuser@example.jp宛てをuser@example.com宛てへ
> 書き換えるというような、宛先アドレスを書き換える為のテーブルです。これは
> 自ドメイン宛以外でも適用されます。
> エラーメッセージを見ると、このテーブルを引く時にエラーになっていますね。
> このエラーというのは、"引いた結果が無かった(正常動作)"などではなく、mysql
> サーバへの接続自体が失敗したというようなレベルでの話です。
> mysqlサーバのログにエラー等は出ていませんか?

mysql には全くエラーログが出ておりませんでした。
というのも
max_connections = 300
thread_cache_size = 896
wait_timeout = 60
と、ある程度負荷がかかってもイケるよう設定していたつもりでした。
接続数も下記の通りです。
$ sudo mysqladmin -u root extended-status | grep -E 'Max|Threads'
| Max_used_connections                     | 94                   |
| Threads_cached                           | 79                   |
| Threads_connected                        | 15                   |
| Threads_created                          | 94                   |
| Threads_running                          | 1                    |

監視サーバで接続数を監視していますが、常時50未満で収まっています。

> サーバへの接続自体が失敗したというようなレベルでの話です。
しかしこのようなご指摘を頂きましたので、postfixで該当エラーが出た時に、mysql ではどのようなログが
でるのか?調べたところ、やはり該当時間のmysqlログが出ていない事がわかりました。
(postfixで正常接続の時の時間帯のログは、mysqlのログにも出ています)

これより、max_connections thread_cache_size を多めに設定し、wait_timeout もある程度短めに設定
しているにも関わらずやはり接続部分が怪しい、と判断しました。
実際に調べると、
Variable_name | Value
Aborted_clients     | 251470
Aborted_connects   | 60733

と出ていました(^^;)
やはり接続が上手くいってないようです。
wait_timeout の値も30s にしたりしましたが、効果がありませんでした。同じようなエラーが出力されています。
どうも、接続自体が上手く 行く時と行かない時があるようです。

> [...]
> 改善するかもしれません。
>
> virtual_alias_maps = proxy:mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_alias_maps.cf
> virtual_mailbox_domains = proxy:mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_domains_maps.cf
> virtual_mailbox_maps = proxy:mysql:/etc/postfix/mysql_virtual_mailbox_maps.cf

そこで、教えて頂いたこちらを実装しようと思います。
私はPostfixをchroot環境で動作させていないのですが、このまま実装しても何も問題ないのでしょうか?
master.cf の
proxymap
proxywrite
の部分は変更しなくても問題ないでしょうか?

度々で恐れ入りますが、よろしくお願いします。