[postfix-jp: 4222] Re: Client host rejected: Access denied

荻野と申します。

(有)エポック 岩波 毅 said the following on 13/07/05 17:28:
> Postfixが動作しているサーバで、以前は問題なかったのですが、モジュールの
> 自動アップデートが原因だと思うのですが、サーバに送るメールがすべて
> 554 Client host rejected: Access denied
> となってしまうようになりました。
>
> メールの差出人、接続元のサーバはまちまちですが、送り先は、サーバに設定し
> ているドメイン宛となっています。

伏せ字ばかりで良くわかりませんが、「サーバに設定しているドメイン」という
のは、

> mydomain = ***.********.jp

で指定しているものしょうか。この伏せ字部分は、以下の自分のホスト名の指定
の伏せ字と同じ文字数ですが、これは同じものですか?

> myhostname = ***.********.jp

自分宛で無ければ、smtpd_recipient_restrictions の
reject_unauth_destination で拒否されると思いますが、自分の宛先を示す、

> mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost

には $mydomain は入っていません。なので $mydomain と $myhoostname が違う
のであれば、$mydomain 宛は拒否されると思います。

違ったらごめんなさい。

> Postfix自体に明るくなくて、どの部分を調べたらいいかだけでも教えていただ
> ければ幸いです。

困った時や動作を確認したいときは、まず DEBUG でしょうか。

  http://www.postfix-jp.info/trans-2.3/jhtml/DEBUG_README.html

などを参考にしてください。

今回のように smtpd がすべて拒否するというなら、master.cf の smtpd を
smtpd -v として postfix reload、特定の(または一部の)IP アドレスからの
通信で発生するなら debug_peer_list = 相手のIPアドレス として postfix
reload してログをとり、分からなければそのログを元にここで相談する、とい
うのはどうでしょうか。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩(はぎ)」にあらず
Key fingerprint = 7F26 5414 1805 F31B 1617  10B7 C117 07AE 1691 9BD1