[postfix-jp: 4233] Re: Postfixで複数条件のリレー制御について

> Postfixで複数条件を満たした場合のみリレーさせたいのですが
> 以下のような条件を指定する事は可能なのでしょうか。
>
> 1.from が example.jp 以外から。
> 2.to: が example.jp 宛て。
> 3.Ldap連携でアトリビュート参照した際の値が「True」
>
> 1,2,3をすべて満たした場合にリレーを行って
> 満たさない場合にはエラーを返すような制御は可能でしょうか。

* 試したことがないので実際にうまくいくかどうかは不明です。
* Postfix のドキュメントに書かれている情報を元に以下を書いています。

relay_domains を空のままにしておき、transport_maps で条件に合致するメッセー
ジに対して「relay:」を返すように構成すれば実現できるような気がします。

または relay_recipient_maps に条件に合致するメール アドレスを列挙してもいい
かもしれません。

どちらの方法でも問題になるのは transport_maps、relay_recipient_maps に指定で
きるのが、単純な表形式のデータベースになる点です。
  参考→ Postfix Lookup Table Overview
<http://www.postfix.org/DATABASE_README.html>
要望のように複数の条件の組み合わせを、単純な表形式に置き換えるのは難しいと思
われます。
LDAP の検索条件中に、要望にある 1、2 の条件を含ませることができれば、ldap
テーブルがそのまま使えそうです。
それができないなら、スクリプトを組んで tcp か socketmap で呼び出すことになり
そうです。

# もっと簡便な方法の提案が識者からなされることを望みつつ、雑文をしたためてみ
た。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// http://www.compnet.jp/