[postfix-jp: 4236] [ANN] milter manager 2.0.0

milter manager の開発をしている沖元といいます。

Postfix でも簡単に複数のmilterを組合せて使える迷惑メール対策ツール
milter manager 2.0.0 をリリースしました。
   http://milter-manager.sourceforge.net/index.html.ja
   http://milter-manager.sourceforge.net/blog/ja/

例えば、milter-greylist + SpamAssassin + ClamAV を使ったシステムを1つの
Postfixでほとんど設定ファイルを書かずに簡単に構築して運用することができ
ます。さらに、Rubyを使用して本格的なmilterを開発することもできるので、
Postfix単体ではできないことや、Postfix単体では実現が難しいことも比較的
簡単に実現することができます。

また、milter manager プロジェクトの関連プロジェクトとしてテスト用のメー
ルを集めるプロジェクトを始めました。詳しくは末尾の説明を読んでください。

= ハイライト

約2年ぶりのメジャーバージョンアップリリースです!

メジャーバージョンアップリリースだからといって非互換があるわけではあり
ません。1.8系とは互換性があるため、設定ファイルを変更せずにそのまま簡単
にアップデートできます。

前回のリリースから大きな変更もないのにどうしてメジャーバージョンをあげ
て2.0.0にしたかというと、開発が継続していることと安定していることをアピー
ルするためです。

milter managerは約25ヶ月前の2011/06/10に前回のマイナーバージョンである
1.8.0をリリースしました。そこから、10回目のリリースが今回のメジャーバー
ジョンアップリリースです。長いときでリリースの間が6ヶ月あいたこともあり
ましたが、こつこつと改良を続けてきました。この間のマイナーバージョンが
あがるリリースは既存のmilter managerユーザーが見えるところでだけアナウ
ンスしているため、既存のmilter managerユーザー以外には開発の様子が見え
づらいものです。しかし、こうしてこつこつと開発を継続しています。メジャー
バージョンアップというのは大きなイベントです。これを機に、既存のmilter
managerユーザー以外にも広くアピールします。milter managerの開発が継続し
ていて、より便利になり、また、より安定したことをアピールします。

より安定したことをアピールすると書いた通り、1.8.0の頃よりさらに安定しま
した。これは、動作実績が増え、ユーザーのみなさんから問題を報告してもらっ
たおかげです。問題を教えてもらえたのでさまざまな問題を修正できました。
milter manager本体はもちろんですが、Rubyでmilterを書くための機能である
Ruby/milterはかなり安定しました。Rubyでmilterを実装する機会が増え、さま
ざまなノウハウが溜まりました。これらのノウハウがRuby/milterに反映されて
います。

2.0.0は1.8.0よりも確実によくなっていると自信を持って言えます。これまで
milter managerを使ったことがなかったみなさんもぜひ試してみてください!

= インストール方法

新しくmilter managerをインストールする場合はこちらのドキュメ
ントを参考にしてください。
   http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/install-to.html

すでにインストールしているmilter managerをアップグレードする
場合はこちらのドキュメントを参考にしてください。
   http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/upgrade.html

= 変更点

1.8.9からの変更点は以下の通りです。
   http://milter-manager.sourceforge.net/reference/ja/news.html#news.release-2-0-0

== [release-2-0-0] 2.0.0: 2013-07-25

約2年ぶりのメジャーバージョンアップです。

=== milter-test-server

==== 改善

   * 複数行のヘッダをサポート。[GitHub #33]

=== Ruby milter

==== 修正

   * envelope recipient で reject や temporary failure したときにも
     reset を呼んでいた問題を修正。

== 連絡先

メーリングリスト:

バグ報告:
   https://github.com/milter-manager/milter-manager/issues

== テストメールプロジェクト

   * https://github.com/milter-manager/test-mails

このプロジェクトは、メールシステムのテストをするためのメールを共有する
test-mailsプロジェクトです。共有したメールはオープンソースとして利用で
きるので、だれでも自分のメールシステムのテストに有効活用できます。

メールシステムの開発をしていると、テストのために多くのパターンのメール
が必要になります。そのようなメールを個人で集めたり作成したりするのは大
変です。そんなとき、自由に再利用できるテストメール集があれば便利だと思
いませんか?

メール集の各メールに対して一通り動作を確認して期待する動作をしていれば、
おおよそシステムが正しく動いていることを確認できるようなメール集です。

このようなメール集を共有できれば、網羅的なテストをしやすくなったり、自
分で多くのテスト用メールを作成したり管理したりするコストが削減できます。

興味のある人はリンク先の README.md や各サブディレクトリに用意している
README.md を参照してください。

   * https://github.com/milter-manager/test-mails

--
Kenji Okimoto <okimoto@xxxxxxxxxxxxxx>