[postfix-jp: 4245] Re: dk-milterの導入で他のコンピュータからの送信に署名が付かない問題

何度も申し訳ありません。

さらに、間違っていたので修正させていただきます。

> dk-milterのソースを見た結果
> メールクライアントで名前を入れたfromの形式
> 例
> exsample<exsample@xxxxxxxxxxxx>の場合、ドメイン一致が失敗し署名がつかず
> 素の exsample@xxxxxxxxxxxxの場合は署名が行われることがわかりました。
>
> メールクライアントの名前欄を空白にすることで、domainkeyが付きます。

これではなく、表示名のところが6文字以上ないと署名されないことがわかりました。

exsam<exsample@xxxxxxxxxxxx>
は5文字なのでアウト
exsamp<exsample@xxxxxxxxxxxx>
は6文字なので署名される。
という形になります。

私は moc<mocchii@xxxxxxxxxxxx>だったためこれに引っかかり
署名されませんでした。

RFCにこの決まりがあるか調べて見ましたが、私の検索能力が低いのか見つけること
ができませんでした。

とりあえずは、解決しました。
皆様ありがとうございました。
最終的にpostfixの設定とは関係のないことがわかりました。
申し訳なく思います。
--
Hideaki Mochida <mocchii@xxxxxxxxxxxxxx>