[postfix-jp: 4265] Re: ææãããèèåå

お世話になります。竹内です。

全然見当違いかもしれず、かつ便乗質問なんですが、

http://mirror.postfix.jp/postfix-release/index.html

を見ると、現在サポートされているのは postfix 2.8 以降です。

森田さんがお使いの 2.3 は 2.3.19 が最終版のようです。
具体的に 2.3.3 と 2.3.19 ではどんな修正がなされているのかは把握していませんが、
なんらかの脆弱性に対して攻撃されているということは無いでしょうか?
もし、私が森田さんの立場なら、postfix を 2.8 以降にアップデートすることを考えます。

で便乗質問なんですが、サポートが終了したバージョンでも、そのバージョンの最終版ってそれなりに信頼性があると考えてよろしいのでしょうか?
もし、yes なら、2.3.19 にアップデートするのも解決策のひとつかもしれません。

あと、極めて後ろ向きな対策かと思いますが、他のメールサーバーからの問い合わせに対して

smtpd_banner = Example Mail System

とかしておくのはもしかすると効果があるかもしれません(もう、遅いかもしれませんが)。

失礼します。