[postfix-jp: 4274] Re: åéãaliasèéæãLDAPåãåãããèèèæãããã

さとう様

ご返信いただきありがとうございます。

> LDAP サーバーのパフォーマンス and/or チューニングの問題は
> ないのでしょうか。

可能性はあるかと思っています。保守ベンダに、ログに出力されているインデッ
クスされていないエラーが出ている値について、インデックス化するように言わ
れ試してはみたのですが、改善はされませんでした。

引き続きチューニングできるところがないか確認は進めたいと思います。現時点
でLDAPサーバがネックなのか、postfixの問い合わせが多すぎるのかちょっと切
り分けが付いていないのですが・・・。

>    # postmap -q 検索キー ldap:/etc/postfix/check-xxx.cf
>
> のようにすれば同様の LDAP 検索と結果取得を実行できますが、
> このときにかかる時間、LDAP サーバーの負荷やインデックスの
> 使用状況に問題はありませんか。

このような確認方法があるとは知りませんでした。教えていただいた方法も利用
してもう少し調べてみたいと思います。

他にも着目点があればご教示いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。