[postfix-jp: 4299] Re: PostfixããSMTPSæçãåèãããããããããéäãããã

At Tue, 2 Dec 2014 12:49:23 +0900,
反町 wrote:

> 件名の文字化けについてはブラウザ側でですね。
> http://www.postfix-jp.info/ML/arc-2.5/msg00294.html

あー、素の Mailman だから UTF-8 を扱えない場合がいくつか
あるので仕方ないですね。個人的には UTF-8 化して使っているので
困らないんですが、皆、困ってないのだろうか? 余談でした。

> うーん。。なぜかログが2重に記載されているような気がしますし、
> 読み取り方が適正ではないかもしれませんが

そんなようには見えませんでした。

> [ここまで問題なし]
> - ドコモメールのサーバーの接続はstunnel経由で問題なく接続されていた。
> - 認証のsasl_pawdもちゃんと参照し、SMTP認証も通っている。
>
> [問題]
> - MAIL FROMでなぜか蹴られる。。

docomo の SMTP サーバーがパラメーター付き MAIL コマンドを
受け付けないように見えます。openssl s_client、stunnel + telnet で
メール送信するときにも MAIL コマンドを
「MAIL FROM:<アカウント@xxxxxxxxxxxx> SIZE=299 AUTH=<>」
のようにパラメーター(SIZE, AUTH) 付きで試したら
同じように失敗すると思います。

> - 2回目のログではMAIL FROMが空になってる?

docomo 宛への送信が恒久エラー (SMTP応答コード 5XX) で失敗したから
バウンス通知メールが生成されたたからですね。

> うーん。。どうしたら良いものか。。postfix側のなんからの設定でうまく
> 接続できるなら良いのですが。。

smtp(8) によると、MAIL コマンドのパラメーターを抑制するオプションはなさげ
なので、別途 SMTP クライアントを用意するしかないような気がします。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/