[postfix-jp: 4360] Re: ヘッダチェックと受信BCC

> ・メールサーバ1で受信したメールをメールサーバ2に配送する。
> ・メールサーバ1で受信したメールのSubjectヘッダに特定のキーワードが
>  含まれていないメールは、メールサーバ3に配送する。

机上の論理でしかありませんが、header_checks に以下のような正規表現 (pcre または regexp) テーブルを指定すればできそうな気がします。

/^subject:.*keyword/ FILTER smtp:[server2]
!/^subject:.*keyword/ FILTER smtp:[server3]

全てのメールをサーバー3に転送するような設定にして上記テーブルの一行目だけにする方法でも、逆に全てをサーバー2に転送してテーブルを二行目だけにするのでもいいと思います。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// http://www.compnet.jp/