[postfix-jp: 4394] Re: .forwardとメール処理の排他制御について

岩本といいます。

On Wed, 10 May 2017 18:53:01 +0900 (JST)
head492@xxxxxxxxxxx wrote:

> メール受信時に.forwardからプログラムを呼ぶのですが意図して連続的に複数回メールを送信したときlogの結果が開始と終了が混ざっていたので気がかりです
> 2017-05-09 11:30:47 処理を開始します。
> 2017-05-09 11:30:47 処理を開始します。
> 2017-05-09 11:30:49 処理を終了します。
> 2017-05-09 11:30:50 処理を終了します。

佐藤さんが書かれているように mailbox へのアクセスは排他制御が必要ですが、
これは“local を同時には一つしか起動しない”のではなく、“複数の local が
同時に mailbox にアクセスしない”ようになっていて local 自体は複数が同時に
起動される事があります。その為 .forward から実行されるプログラムも複数が
同時に実行される事があります。

デフォルト設定では local での配送は 1 ユーザ辺り 2 通まで同時に行われます。
.forward から実行されるプログラムを複数同時に実行したくない場合は
local_destination_concurrency_limit を 1 に設定して、1 ユーザ辺り同時に
1 通のみ処理されるようにします。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxxxx)