[postfix-jp: 4396] Re: .forwardããããåçãæäååãããã

.forward から起動するプログラムを procmail の lockfile(1) を
介して起動するとか、並列実行を抑制する方法はほかにもありますよ。

On Thu, 11 May 2017 14:19:20 +0900,
head492@xxxxxxxxxxx wrote:
> 1メールにつき1処理されれば適宜メールの受信→postfix→プログラム完了まで直列的に実行されると思い込んでいたので
> 懸念していなかったのですが.forward LOCAL(8)?の実行を1つずつ処理させるにはlocal_destination_concurrency_limitなど

local(8) です。小文字。Postfix のプログラムの一つ local。
「(8)」はオンラインマニュアルのセクション番号。
オンラインマニュアルの参照は `man 8 local` で。

local_destination_concurrency_limit は、
local(8) の宛先 (destination) ごとの最大並列数 (concurrency limit)
という意味です。local(8) の場合、宛先とはローカルユーザー。
あるローカルユーザーに対する local(8) プロセスが同時に実行される数。

> postfixの設定でlocal配送の最大処理数を指定する必要があるって事であっていますでしょうか。

上記の通りです。

> 私が阿呆なので考えを整理したいのですが、
> -------------------------------
> メール受信(サーバに到達)
> ↓
> .forwardからプログラム実行
> ↓
> 処理終了
> -------------------------------
> までの一連のプロセスを開始から終了まで直列にはならない。mailbox形式はあくまでlocalがmailboxにアクセしないようになっている。

デフォルトでは並列のときもあります。「あくまで」?

> そのため私が実現したい.forwardの直列実行(呼ぶプログラムを開始から終了まで1つずつ処理させたい)は
> local配送の最大処理数の設定が必要という認識であっていますでしょうか?

ちょっと違いますね。岩本さんのは、ユーザーごとの配送並列数を 1 に
しましょうという提案です。Postfix システム全体ではなく、ユーザーごと。

> ちなみになのですがlocal_destination_concurrency_limit の設定は
> master.confのlocalのmaxprocとは別物でしょうか?(どちらもデフォルト状態のままでした)

それはユーザーごとの制限ではないです。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/