[postfix-jp: 4400] ローカル配送の処理についての質問です。

初めまして、菊地と申します。

最近postfixを導入をしpostfix初心者なのですがpostfix(ローカル配送)の停止と再送部分について質問があります。
.forwardを利用してメール受信時にプログラム実行をするような機能を作成してみました。
(.forwardにプログラムパスを記載してそれが実行されるような形です)
プログラムに修正が入りデプロイが必要になるのですが、そういった場合デプロイ中にメールを受信した時
処理が異常終了することを危惧しているため、デプロイ時に下記のような手順を考えました。

メールを滞留させる→ソースのデプロイを行う→滞留したローカル配送を再送する→滞留の解除

上記のようなことを考えているのですが、ローカル配送を強引に停止滞留させて再配送させるようなことは可能でしょうか?
そもそもデプロイなど処理中の制御に際してもっと良い方法があれば教えていただきたいです。
正直なところ運用後のデプロイを全く考えずに作りきってしまったのでちょっと公開しています。
現在プログラム部分はphpを使っています。