[postfix-jp:77] Re: 特定のプロバイダからのSMTP を許可する方法

池田@名古屋大学です。

08月30日(水) 08時56分頃、"Nagase,Hideaki"さんは書きました。

 POP ができなくなるというのがよくわからないですね。Postfix は POP
サーバには影響を及ぼさないと思います。

 postmap /etc/postfix/client_access コマンドを実行して db ファイルは
作ってますよね?

 これではメールサーバマシンのみがアクセスを許可することになって
しまうので、リモートユーザが使用する ISP のドメイン名を指定しなければ
いけないと思います。
#当然その ISP を使う人全員が spammer でないことと、IP/ドメイン名が
 偽装されていないことを祈る必要もありますね。

 これはよいと思います。

 とりあえず、ローカルからの送受信は問題ないか、エラーがログに出て
いないか(/var/log/maillog あたり?)というのをチェックしてみると
よいでしょう。

#POP before SMTP を実装する方が安全だと思いますが...