[postfix-jp:92] Re: メールボックスのみを持つユーザーの作成

吉川です。

>  Solaris 上で htaccess ファイルをメールアカウントとして使うように
> ハックしている人がいました。これを使っても良いかも。
>
> http://www.goice.co.jp/member/mo/hack-progs/qpopper.html

おおおおお、情報ありがとうございます。
なるほど、こういう手もあるんですね。
トライしてみたいと思います。

qpopper3だとPAMがサポートされているので、
認証にはこれを利用してみようと思っていたのですが、
postfix側で、アカウントのないユーザー宛のメールをどうやって
スプールさせれば良いのかが分かりませんでした。
aliasesで直接ファイルを指定すればいいんですね。

qmailだと、こんな機能があるようです。

http://www.jp.qmail.org/q103/jman5/qmail-users.html

同じ機能がpostfixにあれば良いのですが・・・

---
unCut  Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx