[postfix-jp:107] Re: Anti-SPAM (Re: Postfix  ドキュメント整備)

池田@名古屋大学です。

09月04日(月) 12時48分頃、IWAIZAKO Takahiroさんは書きました。

 クライアントがほとんどないというのは違っているのですね。本文を
訂正しました。ただ、やはりユーザ側の対応が必要なものは、現時点では
SMTP AUTH の利用は多くのサイトで困難ではないかと思います。今後を
考えると、徐々に準備していかなければと思いますが。
#Postpet が対応すれば話は別かも...

 私がまだ SMTP AUTH の概念や実装がよく掴めていないのと、Postfix 自体が
Snapshot でしか対応していないので、SMTP AUTH を勧めるような記述には
しませんでした。自分が導入する必要性を感じていないというのも
大きいのですが。もし導入に成功された方がおられたら、その時の経験を
報告していただけると幸いです。