[postfix-jp:115] Received header

森といいます。

NetBSD/i386 (1.5-ALPHA2) で附属の postfix (19991231-pl08) で
メールの中継サーバを立てようとしました。

中継はできるようになったのですが、postfix がつける Received: に
IP アドレスが付けられてしまいます。外部からのメールを受け取る時は
それで構わないのですが、内から外へでていくメールだと壁の中の
プライベートアドレスが記録されてしまうのがちょっと嫌な感じです。
(下の [xxx.xxx.xxx.xxx])

> 	by gateway.uchi.no.domain (Postfix) with ESMTP id 9E6132688
> 	for <hoge@xxxxxxxxxxxxxx>; Fri,  8 Sep 2000 13:39:13 +0900 (JST)

sendmail + CF で運用していた時は設定ファイルで Received: の書式を
指定できていたのですが、ドキュメントとかソースを見た感じでは
postfix では書式は固定のようです(正しい?)。

これは postfix のポリシーだったりするんでしょうか?

壁の中の private address が見えたからって気にすることはないのかも
しれませんが、歴史的な事情で変なアドレスを使ってるのがそのまま
でちゃうとちょっと恥ずかしいので。

--
森 浩二	(MORI Kouji)
(株)淺沼組 技術研究所