[postfix-jp:124] Re: ダイヤルアップ環境での`Message-Id:'

<200009120001.JAA58564@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
2000年09月12日(火) 09時01分35秒頃、tsumaiさんは書かれました.

|MUA 側で付けないのでしょうか?
|MTA に付けてくれることを期待するのは誤りでしょう。

RFC 822 には目を通したことがあったのですが,
『MUAがつけるべき』というところまで考えが至りませんでした.

|sendmail や Postfix では、付けてくれるような実装になっていま
|すが、qmail では付けません。これは考えがあってのことだと思います。

後学のために 調べてみると,私が思い悩んだことに対する
答えがずばり書かれている文書が見つかりました.

Message-ID に関する考察(第二版)
http://www.ne.jp/asahi/cyber/taki/essay/message-id.html

|Message-ID が必要なら、MUA で付けるべきです。

どうも 世の中はその方向に進んでいるようですね.
アドバイスをどうもありがとうございました.

私のお気に入りの MUAである mnews も Message-ID をつけることが
できるようですので,早速 recompile しようと思います.

--
牛田 淳