[postfix-jp:156] Re: about interfaces

お世話になります。

In message "[postfix-jp:155] Re: about interfaces",
tsumai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote...
 >記事<200009270124.AA00987@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
 >Yoshihiro.Sato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Yoshihiro.Sato)さんは
 >次のように述べられています。

 >たぶん、ご質問の意味が解らなくて誰も答えられないと思います。
 >
 >inet_interfaces の意味は、smtpd が (複数の NIC が挿さってい
 >る場合に) どの NIC に SMTP をバインドするか、smtpd が25番ポー
 >トを見張る NIC を指定するというものです。

> [...]

説明不十分で申し訳ありません。
TCP/IP通信には、SourceとDestinationがあります。
マシンAで、postfixを起動しているとします。
マシンAが、マシンBからメールを受信するとします。
この場合、マシンAにとっては、

Source      → マシンBのIPアドレス
Destination → マシンA(自分)のIPアドレス

ここで、Aが複数のIPアドレスを持っていた場合、それを
特定するのが、 inet_interfacesであると理解しています。

今度は、AがBにメールを送るとします。この場合、Aにとって

Source      → マシンA(自分)のIPアドレス
Destination → マシンBのIPアドレス

ここで、Aが複数のIPアドレスを持っていた場合、それを
明示的に指定できるのでしょうか?という質問です。

telnet、ftp等にも言えることなので、OS依存かなあという
気はしますが..

                                         以上

Mitshubishi Electric Gunma Works
                   Yoshihiro Sato