[postfix-jp:165] Re: about interfaces

In message <87lmw8uiwu.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Mon, 02 Oct 2000 10:32:49 +0900,
	IKARASHI Yoshinori (五十嵐喜則) <y.igarashi@xxxxxxx> wrote:
> inet_interfaces って、NIC を指定するというよりは interface (に割り振ら
> れた IP address ) を指定するものですよね。で、例えば Linux の IP alias
> 等だと、一つの NIC に対して複数の interface を設定出来ますよね。
Linuxに限らず、今時のオペレーティング・システムは大概できますね。

> こうした場合には、単純に各々の interface に対して IP address と subnet
> なりを指定するだけなので、 postfix の問題としては、NIC に対しての
> alias がどうのじゃなくて、各々の interface に対する設定が効いてくるだ
ほんで、postfixのSMTPクライアントが明示的にソースのIPアドレスを指定す
るかしないかなわけですが、確かに明示的に指定したくなる状況も異なるIPア
レスに異なるドメインとかしてるとありそうです。

> けで、複数 NIC に IP を割り振る場合と変わりなく使えるものだとだと思う
> んですけど、違うんでしょうか?
>
> # だから結局、問題は Routing だと思う
但し、同じサブネット上となるIPアドレスだったときに、どうなるかは実装依
存でしょう。多くは最初に割り当てたIPアドレスになりそうなもんですが。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home