[postfix-jp:171] Re: mynetworks のIP アドレスについて

池田@名古屋大学です。

10月11日(水) 10時27分頃、"Ichikawa Jun'ichi"さんは書きました。

 デフォルトで、というのは、ソースを読んでないので正しいかどうか
わかりませんが、IP アドレスの最初の数字を見て、10 だったら Class A
だとか、192 だったら Class C だとかを判断するということだと思います。
厳密に、というのは、10.1.1.1-10.1.1.254 の IP だけを使っている時に、
デフォルトの 10.0.0.0/8 ではなくて 10.1.1.0/24 にするというような
意味ではないでしょうか?

自分で定義する場合には、Class C やそのサブネットのみを指定しても
全く問題ありません。Class C であれば x.x.x.0/24 になりますね。