[postfix-jp:257] Re: Macintosh Eudora Pro Version 3.1.1-Jでヘッダに改行が入る

記事<87zoht6b4l.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>において
AE5T-KSN@xxxxxxxxxxxxxxx(KUSANO Takayuki)さんは次のように述べられています。

 |   以前同様の現象を聞いて調べたことがあるのですが、以下の
 |
 |   http://www.kuni.co.jp/product/eudora30/verup30/311r2dl.html
 |
 | にある

 | という現象に似てます。ほかのヘッダの問題にも該当しそうなのがありますの
 | で、3.1.1-Jr2 にバージョンアップしてみてはどうでしょうか。

うーん、上記の現象にはあまり似てないように見えるのですが、同
じページに

 > Eudora Pro からメールを送信した際にメールヘッダの
 > 「X-Mailer」と「:」の間に半角スペースが入る。

とありますね。これかな。私はてっきり Postfix が入れたのだと
早合点してしまいましたが、Eudora が入れているのだとすると、
これが原因のような気がします。

sendmail ではスペースが入っていないように見えたのは、
sendmail が律儀に直したのでしょうか。

何にしても、Eudora 側の原因で、sendmail ではたまたま問題が顕
在化しなかっただけのようですね。ありがとうございました。

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx