[postfix-jp:268] ユーザ毎の配送方法の切り替え

はじめまして。

 現在、postfix-19991231-pl08 を FreeBSD-4.1R で運用しています。
また imap4 サーバとして、cyrus-imapd-1.6.22 を使用しております。
それぞれ ports からインストールしました。

main.cf で mailbox_transport=cyrus として、受信したメールを cyrus
に流しています。

さて、この設定ではすべてのメールが cyrus で処理されてしまうため、
cyrus で mailbox を作成していないユーザ宛のメールが unknown user
として処理されてしまいます。

root や postmaster 等のあて先については local 配送にしたいのですが、
なかなか思うように行きません。

まず、mailbox_transport をコメントアウトして、virtual, transport を
それぞれ以下の様に設定しました。

virtual:
root		root@localhost
postmaster	postmaster@localhost

transport:
localhost.mydomain	local:
mydomain		cyrus:

この設定では virtual に設定したユーザへの local 配送は正常に行われるの
ですが、forward の処理が行われませんでした。

特定のユーザは cyrus で配送して、残りは local 配送するように設定できると
都合が良いのですが...
なにか見落としている設定があるのでしょうか?

--
Matsui Takaaki mailto:mckee@xxxxxxxxxxx