[postfix-jp:290] Re: ダイアルアップ環境における設定

At Tue, 16 Jan 2001 14:18:17 +0900,
Tomoyuki TANAKA <tomo@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

こんばんは、こやんです。
>   +---------------+
>   | Rental Server | NTT-ME WebARENA Suit
>   +-------+-------+
>    ----+--+------- Internet
>        | Dialup接続(IPは自動付与:非固定)
>    +---+----+
>    | Router | YAMAHA RTA50i (NAT + IP Masquerade使用)
>    +---+----+
>        |192.168.0.1
>        |                   LAN: 192.168.0.0/24
> [...]

私とよく似た環境なので少しだけ。
私はSnapshot使ってるんですが、例えば
vina.local.hoge.comで
relayhost = mx.hoge.com
でグローバル側はレンタルサーバーに投げる

そしてmx.hoge.comで
sender_canonical_maps = hash:/usr/local/etc/postfix/sender_canonical

sender_canonical:

@vine.local.hoge.com  @hoge.com

に書き換える(^^;
でも穴ができる。

もしくは、ローカル側で2台あるいは1台で二つのPostfix走らせて...だけど
前にも話題になった事ですが、ダイアルアップ環境でローカルから直接投げるって
のは、IP固定じゃないのでやはり嫌われるんでしょうね。

私も直接ローカルから投げたりするので
やめる方がいいんだよなぁとか思いつつ(^^;;

こやん@