[postfix-jp:307] smtpd_recipient_limit について

はじめまして。
やまねと申します。

[postfix-jp:16] Re: postfix & fml cannot deliver mail "too many users"
についての質問なのですが。。。

[postfix-jp:16]の内容について要約すると、、、
メーリングリストをデフォルトで設定されている1000以上のアドレスに送信し
ようとするとsmtpd_recipient_limit制限に引っかかり、エラーになるので、
smtpd_recipient_limitの値をメーリングリストの配信先以上の数にすればよい
ということでした。
[postfix-jp:16]の方は1万を設定して解決されたようですが、私は10万を
設定しなければならなくなります。

デフォルトで1つのメールを1000以上のアドレスに送信しないという設定がある
のにはなにか訳があるのでしょうか?もし、なにか根拠があって設定している
のであればマズイと思いメールさせていただきました。

ご存知の方、もしくは10万以上を設定して稼動されている方がいらっしゃいまし
たら教えてください。よろしくお願いします。