[postfix-jp:316] Re: smtpd_recipient_limit について

やまねです。
早速のご回答ありがとうございます。

>http://www.jah.ne.jp/~t-akasak/postfix/docs/rate.html
>
>に
>
>  smtpd_recipient_limit パラメータ (デフォルト値は 1000) 配送毎に幾つの
>  宛先を取るかを制御する。これはどんな良心的なSMTP クライアントが送るも
>  のも超えている。悪意のある、あるいは混乱したクライアントからローカルの
>  メールシステムを保護するためだけにこの制限はある。

機能的な問題ではなく、セキュリティの問題ですか。
smtpd_recipient_limit=1000 と設定しておいて、
特定のユーザ(メーリングリスト発行者)からのメールはこの設定を免れるなんて
設定はできないのもなのでしょうか。。。

>とあります。配送事故により爆発しないことを未然に防いでいるのだと思います。
>上記文書は、大量配送の際に役に立ちそうな情報が載っています。

早速拝見しました。こんなページがあったのですね。気がつきませんでした。
これからじっくりと読んでみます。
ありがとうございました。