[postfix-jp:325] Re: smtpd_recipient_restrictions の設定

池田@名古屋大学です。

01月26日(金) 07時45分頃、pragma1さんは書きました。

つまり第三者リレーを許可してしまうということでしょうか?
ちょっとあなたが想定しているネットワーク環境がわかりにくいです。

・mail from などのコマンドを試しているのは、Postfix サーバが起きている
 マシンと同じものか、$mynetworks に属する別のマシンか、それとも
 $mynetworks に属さないマシンか。

・bbb.bbb.bbb や ccc.ccc.ccc というのはサーバ自身、$mynetwor 内の
 他のマシン、$mynetwork 外のマシン、もしくはバーチャルドメインの
 どれか。

の2点と、postconf -n の出力 + $enable_remote の値 (class の
値って postconf では出力できないんですね)、使用しているマップを
(公開できない部分は伏せ字にするなどして)一度みせてください。

少なくとも私のところでチェックした限りでは、前回の設定で

□$mynetwork 内のクライアント(サーバ自身も含む)から
    ・from: ike@xxxxxxxxxxxx, to: some@other -> ○
    ・from: ike@xxxxxxxxxxxx, to: some@other -> ×
    ・from: some@xxxxxxxxxxxx, to: ike@xxxxxxxxxxxx -> ○
        (From に local.domain が含まれるもののみメール送信可)

□$mynetwork 外のクライアントから
    ・from: ike@xxxxxxxxxxxx, to: some@other -> × (第三者リレー禁止)
    ・from: some@xxxxxxxxxxxx, to: some@other -> ×
    ・from: some@xxxxxxxxxxxx, to: ike@xxxxxxxxxxxx -> ○
        (自ドメイン宛メールは許可)

となりました。それともこれ以外の動作がお望みでしょうか?