[postfix-jp:328] Re: smtpd_recipient_restrictions の設定

池田@名古屋大学です。

01月26日(金) 16時59分頃、pragma1さんは書きました。

 これを拒否するのは簡単にはいかないように思います。Postfix で
クライアントマシンと送信者の矛盾を検知する方法は思いつきません。
やるとすれば、設定の異なる2つの Postfix を同一マシンで立ち上げ、
smtp ポートを内部と外部で分けるくらいしかなさそうです。

 残る問題はここだけだと思いますが、map がちゃんと参照されているか
チェックしてみると良いと思います。たとえば、

[local_user]
host.server   REJECT
server        enable_remote

とした時に、From: の違いでローカルドメインに送れるかどうかなど。

#ところでちゃんと
    postmap local_user ; postfix reload
 は実行しましたよね?