[postfix-jp:388] Re: 特定のfrom: のフィルタ

福田です。

山口さん、色々ありがとうございます。

01.2.11の11:59 PM +0900頃に YAMAGUCHI Kenji  さん曰く:
>header_checks パラメータのファイルには、アクションとして REJECT しか記述
>できないようですね。

やはりそうですか。

>目標が「内部の悪者Aが、他人の From を語り、メールを出しているようなので
>この証拠をばっちり取りたい」ということであればもう少し別の方法が必要です
>ね。

別の方法で出来ました。main.cfで

always_bcc = dummy

とし、dummyへ配送されるメールをprocmailで

:0
* !^From.*hoge@mydomain
/dev/null

とすることで現在使用されていないhogeを騙ったメールを残すことが出来ました。

資源の無駄遣いという気がいたしますが、実世界のほうの問題が解決するまでは
仕方ないでしょうか。

#次号のUNIX USERの特集は Postfix vs qmailだそうで。
http://www.vwalker.com/publishing/unixuser/next.html
最近のDJBさんの矛先はBINDに向いてるようですが(^^;
http://cr.yp.to/djbdns/ad/unbind.html

--
Yasuo Fukuda  DDS, PhD
Clinical Laboratory Osaka University Dental Hospital