[postfix-jp:399] Re: ローカルメールサーバの設定

池田@名古屋大学です。

02月21日(水) 13時56分頃、杉山 誠さんは書きました。

permit_mynetworks が入っていると内部からのリレーを許可してしまうので、
これは外す必要があります。

 MTA の動作原理や概念がある程度わからないと、何のための設定かが
わからないでしょうね。そのあたりは実験サーバなどで遊んでみるしか
ないように思います。
 Debian のあらきさんが Postfix 本を執筆中らしいですが、いつ発売かは
わかりません。
 あと、私のページでわかりにくい点がありましたらご指摘下さい。

P.S. 来週くらいに初の non-beta な Postfix が出るそうですね。