[postfix-jp:414] mbox 形式からMaildir 形式への変換方法

名古屋女子大学の塚本と申します。

現在、Solaris2.6(sparc)上にてMTAとしてsendmailを利用しております。

このたび、OSのバージョンアップとして、Solaris7(sparc)へ移行する
のですが、ついでにMTAもpostfixに移行しようと考えています。

postfixを導入した折には、ユーザのホーム上にMaildirという
ディレクトリを作成し、そこへMaildir形式でメールを保存させる
つもりでいます。

しかし、現在のsendmailでの環境は、/var/mail以下にmbox形式で
メールが格納されていますので、/var/mail以下にスプールされた
mbox形式のメールをユーザのホーム上のMaildir形式へ変更する必要が
出て来ました。

そこで、mbox形式からMaildir形式への変換ツールはpostfixには
あるのでしょうか。

qmailでは、mbox形式からMaildir形式への変換のツールが標準で
用意されているようですが、そのためにqmailをコンパイルするのは
どうかなと思い、お聞きした次第です。

---
塚本高史
名古屋女子大学情報科学センター
e-mail: tsuka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx