[postfix-jp:420] Re: 中継メールサーバーの構築について

高山様、ご回答、有難うございます。

> このの2行は必要でしょうか.
> 書かずとも望みのことは実現できそうに思います.

1行目は、sample-smtp.cf.jp を見て、追加しました。
「優先度が一番高いMXが自分の場合に、何が起こるか
を制御する」とかで、デフォルトでは、"Mail loops back to
myself」とエラー報告するそうです。このメッセージは、今
出ているメッセージ(中継サーバーからの返信)と同じです。

2行目は、sample-smtpd.cf.jp を見ました。
「自分自身がMXホストとして登録されたサイトへのメール
を受け入れる」となってましたので、追加しました。

上記2行で、MXが自分自身でも、メールを受け付けて、
transport指定により配信するのかな? と考え、追加しま
したが、無くても同じなら、main.cfを見やすくする意味でも
削除しようと思います。

> % postmap /etc/postfix/transport
> は行いましたか. 行わないと postfix に設定が反映されません.

行いました。
ところでpostmapは何をするのでしょうか。参考にした書籍に
「必ず行う」と書いてあったので、とにかく実行しましたが…

> あと transport には明示的に

> を書いておいた方がよいような気がします.

これは、relaymailserver.domain.co.jp宛てのメールは、
localに配信する、と言うことですね。早速入れます。
やはり、postmap /etc/postfix/transport を行って
postfix reload すれば、よろしいでしょうか?

中村 忠信     Tadanobu Nakamura
nakamura@xxxxxxxxxxxxx