[postfix-jp:441] Re: 中継用メールサーバー?

中村@@東京です。

>  さて、ここで新たな疑問なのですが、glbmail から prvmail への転送を行う
>  際、当然 glbmail で prvmail の名前解決をしないといけません。
>  ところが、prvmail はプライベートネットワークにあるので、外向けの DNS
>  では名前解決ができません。
>  外向けの DNS にプライベートネットワークの情報を書いてはいけないという
>  ことなのですが、では Firewall の外から内部のサーバーの名前解決を行う
>  にはどのように行うのが正しいのでしょうか?

transportでの設定では、[ ]を使用すれば、MX検索はしない、
となっているので、ここにアドレスを書くか、hostsファイルに
ホスト名とアドレスを書いて、[ ]内にホスト名を書けばいいのでは
と思いますが…
domain   :[xxx.domain] という風に

ただ、このやり方で、外部DNSのMXを、中継サーバーにしたら
mail for domain loops back to myself
で拒否されて困ってますが、如何でしょうか。

中村 忠信
nakamura@xxxxxxxxxxxxx