[postfix-jp:443] Re: 中継用メールサーバー?

加藤@トーテックと申します。

# まだまだ、sendmail です。

>  さて、ここで新たな疑問なのですが、glbmail から prvmail への転送を行う
>  際、当然 glbmail で prvmail の名前解決をしないといけません。
>  ところが、prvmail はプライベートネットワークにあるので、外向けの DNS
>  では名前解決ができません。
>  外向けの DNS にプライベートネットワークの情報を書いてはいけないという
>  ことなのですが、では Firewall の外から内部のサーバーの名前解決を行う
>  にはどのように行うのが正しいのでしょうか?

メール配信だけでしたら、[postfix-jp:441]で中村@@東京さんが
言われるように、transportファイルに []付きにして、IPアドレス
かhostsファイルで名前解決するのが一般的ではないでしょうか。
# というか、私はこれ以外の方法を取ったことがありません。
# sendmail の場合ですけどね。

>  ちなみに現在は、Firewall 上で外向けの DNS が稼動し、prvmail がプライ
>  ベートネットワーク用の DNS として稼動しています。
>  現在はテスト中なので、外向けの DNS の 正引き zone ファイルにプライベー
>  トネットワークの情報も書いています。(ドメイン名が外部も内部も同じ為)

DNSをBIND9にして、viewを使って、プライベートネットワークからの
アクセスと外部からのアクセスを区別するという手はどうでしょう。
もちろん、glbmail からのアクセスは、プライベートネットワークと
同じ扱いにしてです。
そうすれば、全て、MXで解決出来ると思いますし、プライベートネッ
トワークからのアクセスログも逆引き正引き出来ますからね。
 トーテックアメニティ株式会社             加藤 英紀 (KATO,Hideki)
 NW&CS事業部ネットワークサービス部   Email:kato@xxxxxxxxxxx