[postfix-jp:446] postfix の添付ファイル[ 補足]

奥水と申します。

添付ファイルの件で判明したことを報告します。
下記のようなテストをしました。

postfixで1回のメール送信、受信で扱える添付ファイルの制限に
制限はあるのでしょうか?

1回のメールの送受信に関してtimeoutになるまでの時間を長く
出来ないでしょうか?(timeoutになること自体問題なような)

[TEST]

ローカルクライアントでローカルユーザに対して添付ファイルを
つけメールの送受信テストをしました。

ユーザ名(from)                           ユーザ名(to)

test1         ->500kBの添付ファイル ->       test2    送受信可能
test1         ->700KBの添付ファイル ->       test2    送受信不可能

※送受信不可能の際、クライアントではTimeoutとなります。

[TEST2]

Mail.cfに下記の4行を追加。

biff = yes
bounce_size_limit = 10240000
header_size_limit = 102400
message_size_limit = 10240000

ユーザ名(from)                           ユーザ名(to)

test1         ->500kBの添付ファイル ->       test2    送受信可能
test1         ->700KBの添付ファイル ->       test2    送受信可能
test1         ->1Mのの添付ファイル ->       test2    送受信不可能

※送受信不可能の際、クライアントではTimeoutとなります。

[環境]

SMTP Server: postfix-19991231-pl13
OS         :TurboLinux Server6.1
クライアント:Windows 98,95
MUA Netscape messenger 4.73