[postfix-jp:503] サーバ障害時の対策

 はじめまして、やまねと申します。

 にわかメールサーバ管理者&postfixユーザーです(^^;

 ちょっとメールサーバの設定と構成で悩んでいることがあり、お知恵を
 拝借したく思いメールしております。少々長めですが、ご容赦下さい。

■課題その1
 メールサーバに障害が起きた際にの被害を最小限に減らしたい。

 本来あまりあってはならないことですが、ホスティングしているサーバ
 が色々なトラブルがあって不通になることが何度か発生しています。
 かなーりメールに依存した状態にあるので「これは何とかしたいなー」
 と思っていました。

 で、対策として「プロバイダなどがサーバのメンテナンス時にメール
 をプールしておくみたいに出来れば良いんじゃないか?」と思いつき
 ました。

やった作業
 2台のサーバ(ネットワーク的にも独立しているモノ)を置く。

 それぞれ
  1st mail.xxxx.co.jp
  2nd mail.xxxx.com     とする。

  1stの方はDNSの設定でxxxx.co.jpドメインについて、MXを
       IN   A   MX  10   mail.xxxx.co.jp
       IN   A   MX  20   mail.xxxx.com        とする。

 2ndの設定は
 relayというファイルに
  xxxx.co.jp smtp:[mail.xxxx.co.jp]
 として
  # postmap /etc/postfix/relay
 としてrelay.dbファイルを作る。

 main.cfに

 transport_maps=hash:/etc/postfix/relay
 relay_domains=$mydestination,$virtual_maps,mail.xxxx.co.jp

 postfix reloadして設定を読み込ませる。

 これで1stが死んでいる間、2ndにメールがプールされて1stが復活と共
 に配送が始まるはず(ここは意図通りに出来ました)めでたしめでたし…

 …のはずでした。が。

 「そりゃ1stが復活するまで溜めておくのも良いんだけど、それまでの
  間はメールが読めないじゃん。それじゃ意味無いから、障害が起き
  たときにメールが読める様にして」と言われてしまいました。

 じゃぁ、もっと単純にしてMXだけにしておけば良いかな、と思いましたが、
 もう少し突っ込んで聞くと要望が複雑になってきました。

■新しい課題
 1.メールが障害が起こったら2ndサーバにメールが行くようにして
   欲しい。

 2.でも、障害が起こった間のメールも後から1stメールサーバに行
   くようにして欲しい。(メーラーでアカウントの設定を変えるな
   どの作業が面倒・指示しきれないとのこと&2つのサーバ間でメ
   ールのアカウントとエイリアスを同期できるかどうか判らない)

 ううむ、と唸ってこんなのを考えました。

 ■メール用にサーバを3つ置く。これは全て独立したサーバ。

  1st mail.xxxx.co.jp
  2nd mail.xxxx.com
  3rd reserve.xxxx.co.jp

 で、xxxx.co.jpドメインについて、MXは
       IN   A   MX  10   mail.xxxx.co.jp
       IN   A   MX  20   mail.xxxx.com        とする。

 1stが死んだ場合、2ndにメールがいく。ここまではほぼ一緒です。

 新しく考えたのは

 ■2ndのmail.xxxx.comはxxxx.co.jp宛のメールを受け取った場合
  「1stと3rdに同じものを配送する」とすればどうだろうか?

 意図としては
 ・1stだけ見ている人→問題があったのに気付くこともない
 ・3rdも見る人→メーラーで別アカウントとして設定しておけば、トラブル
  時のメールだけを分けてみることが可能
 というつもりです。

 …が、どうやって実現したらいいのか、手詰まりになってしまいました。

 relayの宛先を2つのサーバに向けることは出来るのでしょうか?
 それとも他に別のやり方がありますでしょうか?(私本人は気付いていませ
 んが間抜けな事を言っているかも知れません(^^;)

 何かヒントだけでも頂けましたら幸いです。

「夜明けの夢に 聞こえる声
  覚めては うたかたの       Hideki -Henrich- Yamane
  あれは比翼の鳥の声」         henrich@xxxxxxxxxxxxx
                               y@xxxxxxxxxx(or henrich@xxxxxxxxx)