[postfix-jp:532] Re: 複数ドメインの設定方法

吉川です。

> 今まで、Windows にしか触れていなかったもので
> 予想はしていましたが「Linuxの壁」の高さを
> ひしひしと感じております。

ドキュメントの類はきっちり揃ってるので、
皆さんのおっしゃる通りmanページやドキュメントをとにかく見まくるというのが
早道でしょうね。がんばってください。
なんて、私もえらそーなことは言えませんが。

> postconf -n 結果を張り付けさせていただきました。

ざっと眺めると、どこにも「virtual_maps」の指定が見当たらないのですが、
コピペし忘れでしょうか?
もしかしてこれを設定してないから、という灯台下暗し状態だったりして(^^;

あと、気になることを少々。

> mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain
> mydomain = aaa.com
>
> (snip)
>
> 現在は、/etc/postfix/virtual の最下段に直接
>
> aaa.com anything
> tanaka@xxxxxxx aaa001
> yamada@xxxxxxx aaa002
>
> bbb.com anything
> sato@xxxxxxx bbb001
>
> ccc.com anything
> tanaka@xxxxxxx ccc001

マニュアルにもあったと思いますが、メインのドメイン(aaa.com)を
virtualの中に記述するのなら、mydestinationに$mydomain(=aaa.com)を
指定してはいけません。

> この、「.in」「.nf」「\fI」「\fR」「.fi」等も
> コメントアウトしなければいけないのでしょうか?

コメントのままにしておきましょう。

---
unCut Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx