[postfix-jp:564] Re: MAILER-DAEMON 宛に着たメールをエラーとして返すには?

In message <00c201c0b600$be6c55c0$1f30230a@ooya>
	on Mon, 26 Mar 2001 23:26:27 +0900,
	ooya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (TBFG Ooya Takayuki) wrote:
> とあるサービスが終了します。そこでメールだけは
> しばらくの間転送だけを行うように設定するのですが、
> お客様窓口はまだ存在しますので、postmasterなどに
> 送ってきた場合、その旨を付け加えて自動で送り返したいのです。

なるほど。ということでしたら、自動応答させるのであって、エラー・メール
として返すのとは100倍違います。通常は自動応答させる様なプログラム(シェ
ルやperl のスクリプトで十分)を使います。ただ、この辺りになるとやはり、
postfixに限った話ではなくなってしまいます。

後ろに引用の形式で、まるまるメールを添付するのは無駄なだけなので止めて
ください。

--
神戸 隆博(かんべ たかひろ) at home