[postfix-jp:565] Re: MAILER-DAEMON 宛に着たメールをエラーとして返すには?

> なるほど。ということでしたら、自動応答させるのであって、エラー・メール
> として返すのとは100倍違います。通常は自動応答させる様なプログラム(シェ
> ルやperl のスクリプトで十分)を使います。ただ、この辺りになるとやはり、
> postfixに限った話ではなくなってしまいます。

あ そうかそういう手がありますね。
それであれば日本語で相手に返すことが可能ですね。
ちょっとがんばってみます。
ありがとうございます