[postfix-jp:573] Re: 最初の質問

> Error: postfix needs an entry in the passwd file.
> Remember, postfix must have a dedicated user id and group id.

postfixはパスワードファイル中にエントリが必要です。
postfixは専用のユーザーidとグループidを持たなければなません。

インストール時には、いくつかインストールの設定を確認されますよね。
その中に上記のユーザーを設定する項目があったはずです。

mail_owner: [postfix]

単にエンターを叩いてデフォルト値をそのまま使うと
postfixというユーザー名を選択したことになります。
この場合、あらかじめパスワードファイルにpostfixというユーザーを
登録していなければエラーになる様です。

1. 新規にユーザー/グループ postfixを登録する。
2. sendmail で使っていたユーザー/グループを指定する。
どちらでも良いでしょう。

postfixに限らず、専用ユーザーを用意してデーモンを動かすのは
常套手段ですよね。