[postfix-jp:582] Re: smtp auth のmain.cf の構成は?

おだ@alivenetです。

> # ちゃんと考えてみれば、自分がCA となって作成した証明書と、発行
> #してもらう証明書の間には(原理的には)差がないわけで……。クラ
> #イアント側が「そんなCA 知らないよ」とか言っても、強行してしまえ
> #ば良いだけのことですからね……。
> # それに伴う危険は、この場合(殆ど)無視して良いような気もしま
> #すし。

暗号化が目的であれば自分自身がCAでも問題ないと思います。
あとは、自分でrootCAを立てるという手もありますね。
CA管理者はCSR(証明書)発行者のポリシーにあっていればサインするというのが
原則であって、商用のCAを必ずしも使わなくともよいわけです。

CAについてはBSD Magazine No.5に詳しく書いてあります。

あと、OpenSSHでサーバたててportforwarderを使ってポートフォワードするとい
うのも一つの手かも知れません。

 @  @@  @                              小田 誠(Oda Makoto)
 @ @  @ @                               (株)アライブネット
 @ @  @ @  E-mail:oda@xxxxxxxxxxx
 @ @  @ @  Web(Office): http://www.alive.ne.jp