[postfix-jp:598] Re: freemail サーバーに送信できない。

大井@SSDです。

"k" <k-z@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

>keiです。
>
>大井さまのアドバイスであります

 コマンド間違ってましたね(^^;

 nslookup -type=mx keiさんのドメイン 210.235.164.36(freemail の DNS サーバー)
          ^^^^^^^^
 でした。

>は、ドメインを調べるのですか? サーバーのホストではないですか?
>
>というのは、
>
>nslookup -t=mx abc.net 210.235.164.36
>
>では can't find abc.net とでてきて引けませんが

 ということは、外部から abc.net ドメインに対する MX が引けていないとい
 うことですね。

>nslookup -t=mx ns.abc.net 210.235.164.36
>
>として、サーバーのホストネームを入れると引けます。

 ホスト名を入れた場合はそのホストが関わる MX の情報しかでないはずです。
 (ネームサーバーの情報は出ます)

 おそらく、hoge@xxxxxxxxxx という形だと freemail にも送れるんじゃない
 でしょうか。

 #自信なさげです(^^;

  ソニーシステムデザイン(株)
  カスタマーサービス部 カスタマーサポート課
  大井  博   (株)クエスト
  Name    : Hiroshi Ohi <z-ooi@xxxxxxxxxxxxxx>
            - Private - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
            - PostPet - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
            -Home Page- <http://www.isn.ne.jp/~alphonse/>