[postfix-jp:602] Re: freemail サーバーに送信できない。

keiです。

何度も設定をみなおしているのですが、どうしてもfreemailサーバーにだけ送信でき
なくて、ほとほとまいっております。

> [...]
>
> ; Servers
>         IN NS       ns.bbsmania.net.
>         IN MX 10    mail.bbsmania.net.
>
> ; "bbsmania.net" is
>         IN A        203.141.146.61    ★
> ns      IN A        203.141.146.61
> mail    IN A        203.141.146.61
>
> とかいう部分があるんでしょうか。
> (上記は、最低限の記述だし、勝手にmail.xxxとか名前振ってるケド)
> ポイントは ★の行 だと思うのですが。

ゾーンファイルにはこの部分の記述はしております。

> http://www.freemail.ne.jp/trouble.html#smtp5
>
> に答えがあるような気がしますが、送信元のアドレスを @xxx.freemail.ne.jp
> にしたりしていませんか

ですが、送信先は自分のアドレスではなく、友人や、私のサイトにくるユーザーへへ
の送信です。
送信元アドレスはwebmaster@xxxxxxxxxxxx で設定しております。

どなたか私と同じような環境でpostfixを使ってfreemailサーバーに送信できている
方はいらっしゃらないでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。